確かに白釉陶胎に細かい表面ガラス層の磁貫は
薩摩焼のそれに似ているが、絵付けやモチーフ、
特に写実的な表現方法は薩摩焼とは全く違う。
まさに 「 アールヌーボー 」 、というよりむしろ、
海外のアールヌーボー作家達に影響を与えた作品、
とも言えるのではないでしょうか。
京薩摩 色絵花蝶文花器 大日本帯山製 高さ31cm 明治時代
ご成約済み ありがとうございました。
事実、この花瓶を作った九代帯山与平衛は
明治維新後すぐに殖産興業のために
輸出に力を入れ、海外での万国博覧会でも
銀牌を受賞するなど大活躍をしたようです。
それにしても、絵付けが精彩美麗、花びら一枚、
蝶の羽一枚に至るまで精緻丁寧に表現されており、
今にも花瓶から蝶が飛び立ちそうな雰囲気です。
帯山家は京都粟田口で錦光山家と並んで京薩摩を
代表する窯屋で、帯山与平衛は明治時代の京都
陶芸界の指導的立場にあった人物のようです。
明治27年には粟田口の窯は閉じてしまいましたが
この作品のように明治時代の優品の多くは輸出品
だったので、海外で大切にされ続け、結果として
現代の日本に里帰りして戻ってきているのです。
洋の東西を問わず、アールヌーボー芸術を好きな
コレクターで所望しておきたい一点だと思います。
ご興味のある方はお気軽に 「 お問合せ 」 から、ご連絡くださいませ。
story by アートギャラリー甲比丹 無料鑑定 出張鑑定 骨董 古美術 株式会社キーアクト
薩摩焼のそれに似ているが、絵付けやモチーフ、
特に写実的な表現方法は薩摩焼とは全く違う。
まさに 「 アールヌーボー 」 、というよりむしろ、
海外のアールヌーボー作家達に影響を与えた作品、
とも言えるのではないでしょうか。
京薩摩 色絵花蝶文花器 大日本帯山製 高さ31cm 明治時代
ご成約済み ありがとうございました。
事実、この花瓶を作った九代帯山与平衛は
明治維新後すぐに殖産興業のために
輸出に力を入れ、海外での万国博覧会でも
銀牌を受賞するなど大活躍をしたようです。
それにしても、絵付けが精彩美麗、花びら一枚、
蝶の羽一枚に至るまで精緻丁寧に表現されており、
今にも花瓶から蝶が飛び立ちそうな雰囲気です。
帯山家は京都粟田口で錦光山家と並んで京薩摩を
代表する窯屋で、帯山与平衛は明治時代の京都
陶芸界の指導的立場にあった人物のようです。
明治27年には粟田口の窯は閉じてしまいましたが
この作品のように明治時代の優品の多くは輸出品
だったので、海外で大切にされ続け、結果として
現代の日本に里帰りして戻ってきているのです。
洋の東西を問わず、アールヌーボー芸術を好きな
コレクターで所望しておきたい一点だと思います。
ご興味のある方はお気軽に 「 お問合せ 」 から、ご連絡くださいませ。
story by アートギャラリー甲比丹 無料鑑定 出張鑑定 骨董 古美術 株式会社キーアクト
Season’s Greetings 2011 by keiko (12/25)