2011年08月15日

昨日の商談も無事終了、今日は一日ボーっとして

過ごした。 本当にボーっとして午前中は

ホテルから一歩も外に出ず部屋で

椎名誠の小説を読みふけってしまった。

sh2.jpg

夜は上海在住の高校時代の同級生と

「晩メシでも一緒に食うか!」 と

いうことになり、諌高33回生三人で

ミニ高校同窓会になった。

一人は長崎県上海事務所・所長のDグチもう一人は

「 水を化学する 」 で有名な一部上場企業の

中国現地法人の社長 ( 総経理・董事長 ) のY家

そしてワシの三人だ、、、なんだか椎名調、、、。


もうこうなったら、メシ食う場所もイサハヤ出身で

上海に居酒屋を出してるK山のとこに行ったろ、と

いうことになり大音響方言丸出し同窓会になった。

sh3.jpg
向かって左からY家、ワシ、Dグチの三人

上海には10万人以上の日本人がいるので、

ワシら以外の客は無論九州出身ではないのだが、

もうお構い無しでワイ・オイ会話が炸裂した。

ウマカぁー、程度の方言なら他の客も分かろうが、

トルコライスも全国版ではないので、

「 あんたたちトルコライスも知らんと?」

とか言われても困るはずだ。


特にDグチは今だに長崎弁というか諌早弁というか

小野エリア弁しか話なさい愛すべきキャラの男だ。

「 あー、えーくろーたぁー、ゆぅーゆう 」 などと

言われてもほとんどの人は解読不能なのだ。


悪ノリをしだすとブレーキが効かなくなり、

「 グーッでくらすっぞ 」 とか、

「 チョキで目ばつくぞ 」 とか、

言われても他県の人はチンプンカンプンやろーね。


これまたハチャメチャ人生悪ノリ店長のK山も

加わって、小便ちびりそうになるぐらい笑える

上海ナイトは更けて行ったのだ。

katsuyama.jpeg
居酒屋 藍屋の店長 “ K山、お前はハクション大魔王か、古い ”
story by アートギャラリー甲比丹 無料鑑定 出張鑑定 骨董 古美術 株式会社キーアクト


posted by キャプテン at 23:22 | Comment(0) | 交 遊 録

2011年08月13日

最近、海外との貿易コンサルティングの仕事で

やたら海外出張が多く、先月は杭州、アモイ、

帰ってきたかと思うと台北、高雄そして本日は再び上海、

来月はドュッセルドルフ(ドイツ)へ飛ぶ予定だ。

今は上海のホテルからの投稿中なのだ。

写真 11-08-12 21 21 35 (1).jpeg

今回の豫園のすぐ裏に宿をとったら、部屋から

老上海の風景と上海タワーが見える部屋だった。



今やアメリカをも黙らせる勢いの中国。

外貨保有高世界一、米国国債保有高世界一、

金産出量世界一、オマケに金輸入高世界一。

上海在住日本人人口10万人以上、、、、。



人権問題や格差問題、いろんな賛否両論は

あるものの、隣国の欠点ばかりを指摘する前に、

その国の強さや可能性にも目を向けなければならない。

中国にケチを付ければ付けるほど、それがヤッカミに

聞こえてくる日はそう遠くはないような気がする。



政情不安定な今の日本がこれからどうなって

行くのかはもちろん日本人として心配だけど、

お隣の国、中国がどこに向かって突き進んで

行ってるんだろうか、、、、、そして日本は

そんな中国とどのように付き合って行くん

だろうか、、、いろんな意味で考えさせられる。



そろそろ日本の政界にもスカーッとするような

大志と品格を持った政治家が出てきて欲しいもんだ。

次回の選挙ではそんな人に投票をしたい。

頑張れニッポン! 頑張れニッポンの政治家たち!

story by アートギャラリー甲比丹 無料鑑定 出張鑑定 骨董 古美術 株式会社キーアクト
posted by キャプテン at 01:24 | Comment(0) | 日々徒然